長文語りブログ

気持ちが昂ったときだけ更新するブログです。

3月21日この日を私は確かめ生きる

藤原基央が結婚した時、地味にショックだったことは藤原基央のことを"人間"として認識しなければならなかったことで、ずっと神様だと思ってたかけがえのない唯一の崇高な存在が、結婚のために役所で書面の届出を行ったことが信じられず、そんな私が信じられ…

NiziUと好きな音楽について

推しはたくさんいるに越したことないタイプなので、最近は新規のジャンルにも裾野を広げて意図的に好きなものが増えるようにしています。最近増えた推しの話を書きます。 NiziUの話 元々NiziUの中で知ってたメンバーは、福岡出身のマコちゃんと、Zeebraの娘…

正しさとは 推し活とは

オタ活って難しいよね。 今まで通ってきたジャンルとは異なるコンテンツに触れる機会が増えて、オタクとして正しいオタ活って何なんだろうと考えるようになった。 たまーにTwitterとかで書いてるけど、私は「推し至上主義」な考えなので、推しの一挙手一投足…

推しと一生目が合わない呪い

アリーナトロッコの一列目って角度あるから意外と見えてないんだと知った。 ライブ終わりに多幸感に浸りながら新幹線でネイルシールを剥いでる女です。 今日は名古屋の日本ガイシホールでTravis Japanのデビューコンサートに行ってきました。トラジャ担にな…

マストバイバイサンキュー2022

2022年も早いものでもう暮れなので、今年買って良かったものをその思い出と共に紹介していこうと思います。 ■ パーソナルカラー診断 今年の2月に個人サロンでパーソナルカラー診断をしてもらった。結果的に自己診断と同じイエベ秋だったんだけど、いわゆる秋…

THE LIVLNG DEAD +1

2022年7月2日と7月3日で開催された、BUMP OF CHICKENのライブに行きました。 ただのライブレポ記録ではなく、三十路OLの生きづらさを記録した内容であることを理解できる人だけ読んでほしい。 まず、2019年のBUMP OF CHICKEN全国ドームツアー『aurora ark』…

2次元&2.5次元オタクがジャニーズの舞台に行った話

10年以上ガッツリ2次元オタクだった私が、まさか1年足らずでジャニーズの舞台に行くなんて思わなかった。 今年の2月、コロナ禍のリモート飲みで友達からSnow Manを勧められ、あれよあれよと言う間に5月の岩本くんの誕生日にFCに入り、そのまま転げ落ちるよう…

世界はクソデカ感情であふれている

一部のオタク界隈でフラットに使われる『クソデカ感情』という単語がある。ほうぼうへの愛、執着、憎しみなど、無関係な人間には何が良いのか分からない、ただ面倒くさいと取られるような大きな感情をまとめて称している。(と思っている) まぁオタク語りにお…

U.N.オーイエーアハンは彼氏なのか?

「オカンがな、とあるバンドの名前を忘れたらしいねん」 「バンドの名前?なんか特徴とか言うてなかった?」 「オカンが言うには、結成20年以上の4人組バンドで、00年代のロキノン系を支えたバンドらしいねん」 「ほなBUMP OF CHICKENやがなー!2ndアルバム…

推しを愛させてくれ

コロナにてオタクライフへのモチベがさげぽよな運び、皆様が健康で変わらぬ日々をお過ごしであることを願います。。 オタ活が私の生きがいでライフワークで仕事してる理由だったんだけど、5周年記念MVで推しユニがハブられたこと、それについて怒ってる人間…

大好きな男にエモたぶらかされた話 BUMP OF CHICKEN -aurora ark TOUR-の感想

~サブタイトル:同じ墓に入れたら(アンサーソング)~ 11月3日(日)に、東京ドーム2DAYSで開催されたBUMP OF CHICKEN ドームツアー aurora arkに行ってきました。 今回のツアーはありがたいことに7月のメットライフドーム、9月の京セラドーム、そして11月の東京…

2019年最高のおかっぱ美ショタが拝めるアニメ映画は天気の子

タイトルが総意です。ご静聴ありがとうございました。 以下、天気の子についての雑多な感想です。触り程度のネタバレしてます。注意してください。 《晴れ間の色》 雨から晴れに変わる空の色使いのこだわりが変態級だった。実写のようであり幻想的な絵画のよ…

ニコ厨のJKとオタクのOL

本日は『ちゃんげろソニック 2019』に参戦してきました。 公式サイト→ちゃんげろソニック2019 ニコニコ動画で活動してる歌い手のGeroさん主催の野外ライブで、毎年あってたみたいですが私は今年初参戦でした。そして初野外でした。し……しぬ……。今日で水2.5ℓ…

藤原基央について話がしたいよ

「ベイビーアイラブユーだぜ」はもう確信犯でーーーーーーす!ごちそうさまでしたーーーーー!!!!!「藤原基央、結構して子供いる説」はほぼ確定しましたもうわかりました!!!!!!やめて!!!!!! もはや隠す気ないでしょこれ。この気持ちすっごい…

【バンドやろうぜ!】新作アルバムについて

▼大好きなアプリ、バンドやろうぜ!の楽曲アルバム「デェル・ギグvol.3、 RIVAL、EXTRA」の3枚がつい先日発売されました。 簡単にバンやろを知らない方に経緯を説明しますと、原作のアプリは今年の夏に更新修了となった作品です。("配信"修了ではないところ…

話がしたいよについて話がしたいよ

最初BUMP OF CHICKENの『話がしたいよ』をフルで聴いたとき、藤原基央もしかして結婚して子供いる?って思った。 それくらい今までの藤原基央の詩じゃないと感じた。ただ今までも何度か作風の変革期はあったと思っている。 感覚的なものだが個人的にアルバム…

【ヒロアカ166話】爆豪勝己が気付いた自分の弱さについて

爆豪勝己の魅力とは 「強さに憧れるシンプルな少年の心」と「弱者を見捨てる非情な自尊心」が、 文武両道で才能溢れる16歳の身体に宿っていて そんな複雑な彼を「未完成さ」という不安定で危ういものが丸っと覆っているような、そんなところだと私は思ってい…