長文語りブログ

気持ちが昂ったときだけ更新するブログです。

2次元&2.5次元オタクがジャニーズの舞台に行った話

10年以上ガッツリ2次元オタクだった私が、まさか1年足らずでジャニーズの舞台に行くなんて思わなかった。

今年の2月、コロナ禍のリモート飲みで友達からSnow Manを勧められ、あれよあれよと言う間に5月の岩本くんの誕生日にFCに入り、そのまま転げ落ちるようにJr.のFCにも入った。怒涛の1年だった。

トラジャにハマって初めてチケット取れた現場が舞台の大千穐楽という超幸運に恵まれ、正直めちゃくちゃ怖かったけど、本当に行って良かった。

以下、覚え書き程度の現地レポです。

 

閑也くん見た瞬間に泣いた。""""""いる""""""同じ空間で閑也くんが踊っている…。初めてテニミュを生で見た時のことが思い出される。(進研ゼミ)

次元が繋がっている違和感に混乱しながらも、2階席の距離からでも閑也くんのお顔がめちゃくちゃ可愛いことが分かった。みんなより一回り体が大きくてとても愛おしい…。

しめちゃんのお顔もとても可愛いけど、私は閑也くんのお顔は違うベクトルの可愛さだと思ってる。先週のYouTubeで卓の上に左手を添えて懐石料理をもぐもぐしてる閑也くんもSo Cuteだった…。

金髪ノエルくんの儚さと気品がギリシャ神話でビビった。心の中のノブが「ワシゃ死んだんか?」って言ってた。

ダンス動画やライブ映像だけだと音や衝撃が伝わらないから、ノエルくんは音もなく羽のようにバク転するのかと思ってたけど、生で見るとちゃんと肉感のある27歳の男性の体がバク転する勢いが伝わってすごいな…。TDCで生で見たキラメイジャーショーのスーツアクターのアクションが思い出される。(進研ゼミその2)

客降りがーーーーー…無い!知ってた。コロナ禍だからかジャニーズだからかは分からないけど前方ステージからほぼ出てこない役者のみんなが遠くて逆に良かった。逆サイに降りられたら心が保てないのでアイドルは客降りしないでほしい。客降りあるよ情報あったらください。

 

待ちに待ったトランポリンパート…!でも閑也くんトランポリンいない…。あと千年メドレーもいない…。なんで…。

ツイッターによると11月からいなかったらしいけど、セトリや演出を見ないタイプなのでその情報を仕入れておらず、「今日の、今、この公演で怪我!?私のせいでは!?(※二次元でよく推しが死ぬ)」とずっと祈っていた。

こともあろうかしめちゃんが、「閑也に相応しい〜」と歌詞を変えて歌ったので、もうこれはダメなやつやーーーー!!と悲しみで頭を抱えるあまり、途中から舞台があんまり入ってこなくなってしまった。

結局その後閑也くんは、トラジャ曲のパフォーマンスしてくれたんだけど、観劇中に雑念を入れないためにも、今後はちゃんと事前情報を入れようと反省した。

3次元の推しは椅子に座ってるだけで810000000万点なので本当に無理しないでほしいし、一瞬「トランポリンに体重制限あるの?」と思った私を殴ってほしい。私は閑也くんのガッチリした体型がとても好きです。あと千年メドレーってちょっと遊戯王ぽいな…とか思ってた。


そんなこともあってストーリーに集中できていなかったんだけど、それにしても2.5次元舞台に比べると、脚本のドタバタ感に戸惑ってしまった。舞台パートが1時間ちょいなので短い時間とは言えど、キャラクターの掘り下げも「いらんいらん!!」ってなるとこと、「いやもっと説明して!!」ってなるバランスが悪くて正直見づらかった。(個人の感想です)

ジャニーズの舞台を見るのが初なので何とも言えないけど、上述のとおり閑也くんの無事を祈りながら「お前は何を言っているんだ?」の画像が何回か頭をよぎった。

f:id:thks_myOSHI:20211212203502j:image

「Boys & Girls」の歌詞を「Hey you guys ?」に変えるくらい柔軟で配慮のあるノエルくんは、劇中、母を殺されて復讐を誓った娘を黒幕の父親があざ笑うシーンをどういう気持ちで見てるの…。と悲しくなった。圧倒的に女性客が多いのにその脚本は大丈夫なのかと疑問に思ってしまう…。

 

役者ありきの脚本だと、演者たちのことが大好きでもそのキャラのセリフでいちいち「これどういう気持ちで言わされてるんだろ…本当に納得してるの…」と引いた目線で見てしまうので、どんどん有名な脚本家に依頼していけば良いのにと思った。私の中で勝手に、「お客さまの中にウォーリー木下はいませんかー!?」状態だった。

今まで最高の舞台を浴びすぎたことをちょっと後悔するなんて思わなかったし、そう思うと2.5って脚本家めちゃくちゃ頑張ってるんだな〜と、反面教師的に知る機会になった。脚本面白かったら見た側の達成感も全然違うので…。

でも調べたら去年はもっと難解な脚本だったみたいなので今後に期待することにした。

事前にダンス講座あったら客も踊るよ?リョーマの映画みたいに。

 

ノエルくんの生バク転をたくさん拝めたので2021年の厄落としできた感あった。歌舞伎で言う市川家の睨みみたいなご利益がありそう。よっ川島屋〜!これで来年も良い年になるぞ。

夢ハリ見たら泣くんじゃないかと思ってたけど、今回は違うバージョンだったので「えっ、シンプルなので全然良いんですが…でもそういう趣向もあるよね…」みたいに戸惑っていたら曲が終わってた。ラーメン屋に行ったらスープパスタ出てきたときと同じ感情。

7人のステップは次の全国ツアーのお楽しみということか〜!個人的に「明日はない覚悟して今日を生きよう」を海くんが歌うのがすごく好きで、YouTubeに上がってる動画はいつも1人で歌ってるけど、この前の全国ツアーと同じように元太くんが一緒に歌ってくれてて、元太くん……君は光だ……。とボロボロ泣いた。

あと、会場でアクスタの写真撮ってるファンは大体海くんのアクスタ待ってて草。さすがお姉さんに養われてるアイドル…。強い…。

 

カテコ3回もあって声出た(3回目はほんとにサプライズで出てきてくれた感だった)。ノエルくん「家に帰るまでが虎者なので」ちゃかちゃん「忘れ物とか多いんで気をつけてくださいね」が好きすぎた。ノエルくん幼稚園の先生というより学年主任ぽいな…とか思った。来年もあったら行きたい。本当に良い思い出になりました。