長文語りブログ

気持ちが昂ったときだけ更新するブログです。

推しと一生目が合わない呪い

アリーナトロッコの一列目って角度あるから意外と見えてないんだと知った。

f:id:thks_myOSHI:20230129201106j:image

ライブ終わりに多幸感に浸りながら新幹線でネイルシールを剥いでる女です。

今日は名古屋の日本ガイシホールTravis Japanのデビューコンサートに行ってきました。トラジャ担になってトラジャに会うのは去年の虎者以来2度目です。(過去ブログ参照)

2次元&2.5次元オタクがジャニーズの舞台に行った話 - 長文語り

今日のライブで私は大号泣しました。その理由をちょっとだけ長くなるけど書かせてほしい。

私にとっての自慢の推しである吉澤閑也くんは、トラジャ渡米修行中に足のケガと体調不良で一時休養を経て、現在復帰しデビューした。トラジャ公式YouTubeには療養期間中に閑也くん抜きで撮られた動画がいくつか上がってる。その中の一つに、ダンスの世界大会WOD (World of Dance)の本戦パフォーマンス動画がある。

トラジャはもちろん箱で好きなんだけど、それでもTravis Japanという最高のグループが、閑也くんがいないプログラムで世界的に評価されて、世界9位を獲ったことは言葉に表せない複雑さだった。他のメンバー6人は私以上に閑也くんのことが大事で、大切な仲間だとパフォーマンスで訴えてくれてたこともちゃんと分かってたけど、それでも「もし閑也くんがいたら?」とか、「閑也くんは足が治っててもこれに出たかったのか?」とか、考えてもどうしようもないことがずっと頭をよぎってしまい、満面の両手放しではこの動画を見ることができなかった。

f:id:thks_myOSHI:20230223182935j:image

↑悲しみに溢れる当時のツイート

また、「もしかしたら閑也くんの足の怪我はオタクが思うよりずっと深刻で、このプログラムで踊るのは無理なのかもしれない」とも思ったし、「夢ハリ(オリ曲)の間奏がタップダンスではなくなったのも閑也くんの足がタップが踏めなくなってしまったのかもしれない」とも思った。

足の怪我の完治が何よりの願いで、推しの五体満足がこの上ない奇跡の連続で成り立っていることを痛感した。

 

元々閑也くんはアイドルに珍しいくらいナイーブで、言葉を選びすぎて思ってることが言えてないくらい繊細な子だな、という印象だった。

近所の友達の弟みたいな、話は特別上手くないけど、親しみやすくて飾らない雰囲気が魅力で、字が汚めで、そんな字で一生懸命書いたみんなのダンスのポジショニングのメモがたまらなく愛しくて、気づけば閑也くんを応援していた。

f:id:thks_myOSHI:20230129190452j:image

バンザイパートかわいすぎんか??

そんな閑也くんは渡米修行直前に彼女がいるのがスキャンダルされ、鎮火しないまま日本を離れたので左遷だの逃亡だのネットで言われてるのを何回も見た。

正直アイドルとして彼の姿勢は良くはなかったけど、4年付き合ってるらしいので私よりも付き合いが長いため私は口を噤んだ。私は歴史でオタクを判断するので、どんなに深く愛しても古参には勝てないとする派閥に属している。歴が浅いオタクがどんなに金を積んでも共に歩んだ時間は買えないので。むしろ彼女さん閑也を支えてくれてありがとうの気持ち。彼女持ち歴はオタク歴ではないけど。

そのため、あんなにメンタルよわよわでほわほわの閑也くんがバッシングされたまま、足の怪我もある中で住む環境を変えるなんて、もうオタクは考えただけでも頭痛くなる。結果、閑也くんは渡米中に一時休養を選択し、WODの世界大会にも、お誕生日のSNSにも居なかった。本当にこういうとき何もできないオタクの非力さを嘆いた。休養を選択してくれただけでも良かったと思った。

だから、もう今後7人で見ることは出来ないのかもしれないと諦めてたWODのプログラムだけど、今日のデビューコンで「来てくださっている皆さまへ」と、閑也くんがいる7人全員でWODの本戦プログラムを全く同じ振り付けで特別に踊ってくれた。

私がYouTubeで見てたあのプログラムは閑也くん抜きの6人だったけど、でももし閑也くんがいるならここはこう踊るだろうな、ここはきっと笑顔で踊ってくれるだろうな、と自分の脳内でトラジャ7人のWODステージを見ていた。そしてそのステージに今日本当に閑也くんがいた。会場はWODではなかったけど、7人のパフォーマンスはやっぱり見栄えが段違いで、Travis Japanがこれを形に残したいと思ってくれたことが本当に嬉しかった。寂しく思いながら何度も見たあの動画を、これからは今日の記憶だけで思い出し泣きする動画に変えてくれた。もしかしたらまだ足の痛みはあったかもしれないけど、それを全く感じさせずに閑也くんはちゃんと完璧に踊れていた。

推しが五体満足で良かった。アイドルを続けてくれて、トラジャに居続けてくれて本当に良かった。これ以上は絶対に無いデビューコンサートだった。そして大号泣する私の隣で冷静でいてくれたしめ担のお友達、まじで私に人権を与えてくれてありがとう。友達のおかげで人の姿を保てていた。

そして夢ハリのタップダンスも復活した。閑也くんの足がタップを踏めている。良かった…と思ったら泣いてた。

泣き顔がブサイクすぎるので、閑也くんお願いだから私を見ないで力作のうちわだけ見てくれ、と思ってたけどうちわも見てくれなかった。でも望みすぎて全部叶ってしまったら私の中のトラジャ=デビューコンサートになってしまうので、これから先も末長く今日のパフォーマンスを上回ってほしい。

そしてついでに力作のうちわも見てほしい。

f:id:thks_myOSHI:20230129200045j:image

『松倉くんが描いた閑也』のうちわ(トラジャYouTubeより)

思えば私は推しと一生目が合わない呪いかもしれんな、と思った。藤原基央とか、岩本照とか、神崎颯馬とか。今まで見てくれた人はキラメイジャー素顔公演の押切時雨さんもとい水石亜飛夢さんだけである。でもそんな人生でも次こそはと向上心を与えてくれて良いと思える幸せなオタ活でありたいし、今日は間違いなくそうだった。

コンサート前日に熱田神宮で健康長寿御守りを買い、閑也くんのアクスタと一緒に入れてたら今日のこれだったので、熱田神宮には全てまるっとお見通しだった…。すごすぎん…?名古屋バンザイパート…。

ブログに出てきた動画たちはこちらから↓↓

閑也くんのいないWOD

閑也くんの殴り書きメモが見れる童謡ダンス↑

天才画伯松倉海斗様↑