長文語りブログ

気持ちが昂ったときだけ更新するブログです。

NiziUと好きな音楽について

推しはたくさんいるに越したことないタイプなので、最近は新規のジャンルにも裾野を広げて意図的に好きなものが増えるようにしています。最近増えた推しの話を書きます。

NiziUの話

元々NiziUの中で知ってたメンバーは、福岡出身のマコちゃんと、Zeebraの娘のリマちゃんと、ビジュ担のミイヒちゃんだった。元々TWICEが好きで事務所のJYPと社長に対してポジティブなイメージはあったけど、上記3人以外のメンバーは全然知らなかったので、福岡出身の私は「まぁ福岡の子がおったら絶対応援せんとやろ」と深く考えず、最初の推しはマコちゃんだった。ある日たまたまNiziUのダンス動画を見たときに、9人の中で1人めちゃくちゃ目が合うし目で追っちゃう子がいて、その子がリオちゃんだった。リオちゃんのダンスはキレとグルーブのメリハリが気持ち良くて見てて綺麗だし楽しい。歌声も聴き分けやすくて可愛い。あと関連動画でリオちゃんがすごく元気が出る声で爆笑してるのを見て、「めちゃくちゃ好きなタイプの子おるな…」と認識したのがきっかけだった。いざ満を持して虹プロ(NiziUのオーディション番組)を見ると、地方オーディションの頃のリオちゃんは髪をオールバックでまとめたクールビューティー風なイメージで、服のコーディネートもとても似合ってて、「デビュー前でこんな自己プロデュースできる子おるんや…」と初めからめちゃくちゃ良い印象しかなかった(※この時点でリオちゃんに落ちている)。リオちゃんの力強い目と、緊張してはにかんでるときの等身大なリアクションのギャップがたまらなく可愛くて、この子デビューしてほしい〜〜〜!デビューしてて良かった〜〜〜〜!!の安心感を得ながらオーディションを全編見た。結果ずっと号泣。(以下読まなくていいです)(令和5年に言うのも遅いけど最後12人でデビューしても良かったじゃん??アカリちゃんを推させろ。私が思う3人のメンカラはアカリが真紅か赤紫で、ユナは黄緑で、リリアはネイビーか黒かな…。最終ステージ、マコチームの虹の向こうへ最高だった。2日に一回くらいのペースでYouTubeで再生してます。話が変わるけど、私はオーディション番組は結果がわかってから見るタイプで、生で追うと万が一推しになった子が落ちたらと思うと怖くて見れない。デビュー前追うのはとにかくメンタルがしんどいのでトラジャで最後にしたい。TWICEのオーディション番組のSIXTEENも、モモちゃんが最後デビューするって分かってなきゃ見れないくらい本当にきつい…。SIXTEENに出てたチェリョンがITZYでデビューできて本当に良かった。長くなるからこの辺にしときます。もし話が合う人いたら、今度長電話か居酒屋で話しましょう。)

NiziUの、王道ガールズグループなキュートな世界観にオシャレでカッコいい曲が多いところがめちゃくちゃ刺さる。TWICEは可愛い路線をベースに、SIGNAL、LIKEY、FANCYとか電波系や毒っ気な路線もハマるとこが最高に好きなので、NiziUも同じルート歩んでて今後どんな風に曲が豊かになっていくのかすごく楽しみ。リオちゃん可愛い。

(あと、先月末に当選してたリオちゃんの個人サイン会は結局キャンセルした。軽率な行動で申し込んでしまったのを深く後悔している…。サイン会が近づいてくるにつれて、アイドルの視界に入っていいのか、自分が会っていいのか悩みまくり、NiziUのライブにも行ってないのに初めて生でリオちゃん見るのがサイン会なのはファンとしてなんかダメだなと思って行けなかった。認知がいらないとかの次元ではなく、リオちゃんの中で10秒でも30秒でも私と1対1になる時間ができてしまうのがもうダメで、「じゃあお前今まで散々握手会行ってきた水石亜飛夢さんはどうなんだよ?」という意見はごもっともなんだけど、亜飛夢くんはFCも入ってて名前が入った年賀状も貰っててファンとの距離が近かったから目を合わせて頑張ってねが言いやすかったのもあったけど、私はまだリオちゃんと私のアイドル⇔ファンの心と心の交信を行えてないのでこれは違う〜〜!と思ったからリオちゃんとの出会いはきっとまだ先になります。)

好きな音楽の話

学生当時はKARAや東方神起K-POPブームだったけど、私は大人になってからの方がK-POPを聞いてて、男性グループよりも女性グループをメインで広く浅く追ってる。男性グループはどうしてもこっち見るならトラジャの再生回数回さなきゃと思ってMVやサブスクすら再生しないんだけど、女性グループはみんな可愛いから全然聴く。最近だとTWICEやNiziUと同じJYPのVCHAがハイスクールミュージカルぽさあってハマり気味。あとは1年くらいBilllieを推してて、歌って踊れるけどスタイルがガリガリではなく割と筋肉ガッチリめなメンバー多くて精神衛生的にも良いとこが好き。本当にアイドルには栄養豊富なご飯と十分な睡眠時間を摂取してほしい。これはアイドルオタクみんなの総意と思ってる。

中学生から大人になるまでの青春時代にロックバンドを聴いていた人間あるあるだと思うんだけど、学生の頃はアイドルソングがランキングチャートを占めているのを見てケッと思ってしまっていたところがあって、理由は音楽でシンプルに勝負をしているバンドと、ビジュアル+ダンス+音楽で数字を取ってるアイドルやダンスグループを比べると前者の方が音楽的に「偉い」と思っていたから。例えるならAという品物を一から作る会社と、Bという品物をいろんな代理店を通して作る会社ではAのほうがより作り手の思いが乗るだろうという考えだった。私は今はこれは違うと思っているし、アイドルの仕事は曲の販促活動ではなくその先の客をいかに喜ばせるかだと思ってるので、本当はバンドとアイドルでは売ってるものが違うので市場は分けるべきと思うんだけど、一概に「1曲の売り上げ」で見た結果ではアイドル>バンドになることが多いので、5万枚も売れないバンドの曲は作品として価値が低いと言われた気になっていた。〇〇のほうがいい曲作ってるのに…と「ランキング」への怒りが次第に上位のアイドルに対する怒りに変わってしまって、アイドルというジャンル自体の印象もあんまり良くは無かったんだけど、いざ自分がアイドルオタクになると、アイドルの曲って元気になるスイッチが入る感じが本当に新鮮だなと思う。どっちかと言うとアニソン聴いてる感覚と近くて、曲単体だとそりゃ好きなバンドの曲の方が私の日常にハマってる感じはするのに、アイドルの曲やアニソンはイントロ流れると「これこれ〜!!」って自分の中のギアが一段上がる感じ、不思議だけど理解できると楽しい。アイドルソングで「曲がいい」と言われても、正直推してるバンドの曲の良さとは聴くべきところが違うと思ってるので、メロディや歌詞だとバンドの曲に軍配が上がるんだけど、それでも元気になりたいがためにアイドルソングを聴くし、結局私もしょっちゅう「曲がいい」と言ってる。個人的に曲がいいと思う推しアイドルソング紹介させてください(このブログのメイン)

この曲が好きすぎて聴いた瞬間泣いた。2022年の紅白のパフォーマンスのために受信料払ったと言っても過言では無い。TWICEしか経済回さん…!!勝たん…!!!!!!

強い可愛い踊れる最強最高〜〜〜〜曲がまじでいい

ツインテのツキちゃんがチッケム(定点カメラ)1300万再生したやつも見て欲しい。めちゃくちゃ曲がいい。

XGはKPOPじゃなくてヒップホップとR&Bと思ってるけど貼る。曲が天才。ビジュ完璧すぎる。

かわいい。ディ◯ニーチャンネルみたいなビデオのコンセプトも良すぎる。まじで曲がいい。

パフォーマンスビデオ多めなのは私が好きだからです。「聴いたよ」とか「知ってるよ」とか言ってもらえたら泣くほど喜びます。

(追記)TWICEで一番好きなHeart Shakerをアカリちゃんが踊ってくれてた〜〜〜〜あぁ^〜〜生きてるうちにアカリちゃんのHeart Shakerが見れるなんて〜〜〜〜大優勝すぎるありがとうアカリちゃん神様ありがとう〜〜推させろ