長文語りブログ

気持ちが昂ったときだけ更新するブログです。

ニコ厨のJKとオタクのOL

本日は『ちゃんげろソニック 2019』に参戦してきました。

公式サイト→ちゃんげろソニック2019

 

ニコニコ動画で活動してる歌い手のGeroさん主催の野外ライブで、毎年あってたみたいですが私は今年初参戦でした。そして初野外でした。し……しぬ……。今日で水2.5ℓ飲んでる……しぬ……。フェスとかのときみんななんで生きてるん……?みんなもしねよ……?

 

で、なぜ行ったかと言うと私がほぼ10年越しで追っかけてる歌い手の【蓮】さんが、なんと500000000年ぶりにステージに立つということで、

なんの情報も無かった私がたまたまTwitterでGeroさんのツイートが回ってきたのを目にし、平成一全力の「は?」を繰り出した後ガタガタと震えながら一般チケットを買うまで3分でした。

 

おい【蓮】さんだぜ、見てるか18の私。

 

高校でニコ動にどっぷりとハマり、歌い手にハマり、色んな人が活動してる中で、当時の私の熱は、死ぬほど歌が上手いおじさんの【蓮】(レン)さんという歌い手さんへ収束しました。

 

とりあえず、歌い手【蓮】の宣伝をしますと、彼の声は「B'zの稲葉浩志」と「GReeeeNの4人」と「福山雅治」を足してメガネで割ったような人です。違う笑わないでくれほんとなんだ。とりあえずマイリスを回ってみてくれ。貼っとくから?な?な?

「【蓮】ボカロ曲とか歌ってみた」 【蓮】 さんの公開マイリスト - ニコニコ動画

 

ちなみに私の一押しは「ひとひらの」。ラスサビまで聞いてくれ。お願いだ。私に時間をくれ。あとついでに「Pierrot」と「パズル」も聞いてくれ。

【 ひとひらの 】を歌ってみたら・・・【蓮】♂ - ニコニコ動画

【 Pierrot 】 を歌ってみた 【蓮】 - ニコニコ動画

【 パズル 】 歌ってみたんですよ 【蓮】 - ニコニコ動画

 

当時二十歳前後の若手が人気を集めて活動する中、彼は30前半のおじさん、なのにバリバリ歌が上手い。この人はスキルが違ぇとミーハーのJKに察させたすごいおじさんである。

 

九州で楽し(かったのかはわからな)いJKライフを過ごしてた私は、校外模試には行けても都内イベントになど行けるはずがなくて、彼はずっとネットの中の人として応援してた。例えるなら声優さんみたいな認識で。

ライブに行くほど熱狂的じゃない人って大体そんな捉え方だよね。ライブに行くと「歌手!!」感が増すんだけど。

 

で、時を経て私は予備校に入り、大学に入り、大学院に入って、院一年目の冬に【蓮】さんは活動休止を発表しました。

 

もう当時の心境としてはただただ絶望だった。元々歌い手としてはライブして〜CD出して〜イベント開いて〜って感じでは無かったんだけど、たまに不定期であがる動画投稿も今後無いのかと思うと、本当に悲しくてやるせなくて、こんなに好きなのになんでっていう一方的な愛の行き詰まりが苦しくて爆発しそうだった。

 

歌うのが嫌になったのかな、とも思った。投稿ペースも落ちてたし、飽きちゃったのかな、と。

 

ここで話は変わって、一方で私はニコ動の歌い手さんに憧れ、アマチュアでもめちゃくちゃ歌の上手い人がいるからってバンドサークルに入って、ミーハー心でボーカル「やってみた」りして。

 

そして、カラオケに通い続けて分かったんだけど、歌って全然上手くならないのね。キーは広がらないし、高い声は出ないし、音は外れまくるし、もう本当にボーカルレッスン通うか…?ってくらい難しくて、まじで「ただ歌うの好きな人」の域をいつまでたっても脱せないんだな。所詮6年間趣味で歌っててものど自慢の優勝者のレベルに達せないの。どうも校内のど自慢90点予選落ちの女です。

 

そのとき「じゃあ待って、あんだけ歌が上手い【蓮】さんて一体何年本気で歌に向き合ってきて練習してきたんだ」と衝撃だった。10年20年の専門的なレッスンや練習があったんだと思わせる発声だったから。

そこまで彼が熱を込めて、愛して続けてきた歌を嫌いになるはずがないと、自分のペラペラな経験に照らし合わせることで気づけた。

 

引退はきっと多分、仕事との両立ができないだとか、CD出したレコード会社がうるさかっただとか、そういう理由があったんだと思う。

彼は昔も今も歌を愛してる、ただ続けられない理由があったんだな、ということにして、私は彼の引退を納得した。

 

その引退から2年か…?そして今日のライブがある。

 

今日初めて生で見た彼は、写真で見たとおりのイケメンで、おじさんで、写真の頃よりちょっと肉付きが良くなってた。

歌声は変わらずだったんだけど、慣れてない野外だからかマイクだからか、動画よりも声はよく聞こえなくって、そのかわりずっとニコニコ楽しそうで、おじさんだからか少し控えめで後ろへすぐ下がりがちだった。

 

私はとりあえず彼の名前をずっと大絶叫してた。待ってたファンがいますよって知って欲しかった。歌ってる時はもちろん静かにしてたよ。踊ってたけど。

 

でも私の他にもたくさん、何度も何度も彼の名前があちこちで呼ばれて、それがみんな私と同じ大絶叫の断末魔だったから、やっぱり彼って人気者なんだと本当に嬉しくて、叫んだファンもみんな私と同じ気持ちだったんだろうと思う。

 

そして蓮さんほんと全然死ぬほど1ミリもファンの顔見てなくてビビる。全然目が合わない。いやずっとまじでどこ見てるん?ドライすぎん?この前行った3Dモデル投影型のアイドルのライブの方が目があったよ?

以前から、ファンにも超適当な反応だったりしてたので、そういうとこはステージの上でも相変わらずだなと思ったし、そういうとこも正直とても好きなんだな。どMだから。

 

そんなこんなで【蓮】さんとの初コンタクトは終わった。ふわふわしてよく覚えてないけど、蓮さんが笑ってて、蛇足さんやみーちゃんとも楽しそうで、最後は「ありがとう」って言ってたから、まとめると最高だった。

 

主催のげろりん本当にありがとう。2019年に、引退した推しの生声が聴けるなんて思ってなかった。生きてて良かったって死ぬほど思えた今日だったし、大好きが大好きのままでいてくれて良かったって思えた10年間だった。

 

もう会えないのかな。でも十分すぎるものをもらってしまったな。ありがとう。あなたの声が大好きです。

 

 

と思ったら歌ってみた動画あがってて令和一の草草の草

【 ジャガーノート 】を歌ってみました - YouTube