長文語りブログ

気持ちが昂ったときだけ更新するブログです。

推しを愛させてくれ

コロナにてオタクライフへのモチベがさげぽよな運び、皆様が健康で変わらぬ日々をお過ごしであることを願います。。

 

オタ活が私の生きがいでライフワークで仕事してる理由だったんだけど、5周年記念MVで推しユニがハブられたこと、それについて怒ってる人間が周りにいなかった点で二重に味わった疎外感が疑心に変わり、現在オタクを迷走しているょ。

一件については一通りキレ散らかした後なので今更どうこういう気力は無いんだけども、生きがいが苦痛に変わった底辺OLのミイラは金の使い所が分からず、無駄に脱毛に通いはじめ、無駄に自分ツッコミくまのグッズを買ったりした。この前くまの一番くじをロット買いしようとして値段を聞いたら、「58,000円です!」と笑いながら答えてくれて、そのあと「LINEで友達登録すれば100円引きですよ!」と爽やかに伝えてくれたHMVの兄ちゃん、元気だといいな。

http://jibuntsukkomikuma3.dcp-kuji.com/

f:id:thks_myOSHI:20200712191813p:image

さて、私がメインで推してたジャンルというのは、なかなか運営がオタク心を理解してくれず何度かすったもんだしたこともあって、あの運営に何言っても無駄だ〜感は承知の上だったけど、それにしても推しユニだけが顔面アップで抜かれなかったあのMVを私は綺麗なものとして見れないのだ。つらいなぁ〜

そりゃ、運営も企業なので、需要のバランスを考えて人気キャラの「贔屓」は必要だと思うが、逆に顔を映さない「差別」をしたこと、そのことに企業側は(恐らく)気づいていないこと、その二点で私は心が死んだ。

さらに先に述べた同調意見の少なさ、私以外の人はそのMVを享受していることがジャンル離脱への拍車をビンビンに掛けた。

決して怒ってない人を批判するわけでも理解できないわけでもないし、ほんとにただの一オタクにすぎない私の勝手な拗らせであるんだけど、集団と感性が合わないことはひどく辛かったし、私はこのジャンルの対象から外れたのだと悟った。

作品への解釈違い(今回は解釈違いですらないけど)によりジャンルへの愛が冷めた経験は何度かあった。私は富豪ではないし、言うなら同ジャンルの富豪が推しに貢ぐ金のおこぼれで恩恵を受けてたにすぎないんだけど、絶対に聞いてもらえない、反映してもらえない意見を抱えこんでジャンルに居続けるのはとてもつらい。

 

で、すっぱりやーめた!!って言えればいいのに、そのジャンルでのオタ活が楽しくて楽しくてたまらなかったから、手放せばもうあの楽しみを味わえないのだという汚ねえ執着心と、私がただ「許せば」解決するのにそれかできないクソデカな傲慢さがもう私の頭をグワングワン揺らしてきて、もう悩むなら死にてーー!って毎日辛いんです。って話がしたかったんだ。こんなつまんねぇ話を聞いてくれてありがとう。ここまで読んでくれた人、今度ご飯行こ。

ジャンル降りたくねー!惨めにまだジャンル対象内のフリをし続けてえー!颯馬のことはまだ世界一好きだし一生嫌いになることはないんだけど、多分これからも今回みたいに裏切られるんだろうなって疑心がもう怖くて怖くてジャンル続けられねぇよ。(どっち)

他にも生きがいがあればいいんだけど、あいにく今は推しバンドのライブも舞台も自粛続きだし、「これのために生きてる」って支えが無いので死にたくて震える。無趣味の人はまじでどうやって何のために生きれてるの?藤原基央たすけて。

それでは聞いてください。初音ミクでThanks Giving Days

何を秤にかけようか
沢山の荷物を抱えていた
僕が踏みしめるこの地は
愛と安寧を植えたばかり

限りない栄光と繁栄を与えても
並べた臆病達が芽を塞ぐよ

共にすごした輝く日々に
名前をつけて埋めるしか無いのかな
あなたの隣を歩こうと
夢見た僕が泣いている


何を秤にかけようか
沢山の不安を抱えていた
僕が耕したこの地は
ようやくあの花が咲いたばかり

鮮やかな思い出を確かに育てたのに
壊れかけの現実が背を抜かした

共にすごした眩い日々を
大切に仕舞う術が見つけられない
あなたの色に染まった
黄金の僕は泣いている


そっと摘み取る花束たちに確かに見える
暖かなゴールデンデイズ


何を秤にかけようか
沢山大切を抱えていた
冷たいだけのこの土地に
思い出ばかりが咲き誇る

何をあなたに託そうか
沢山の希望を抱えていた

何があなたに代わろうか
偽物の未来を育てていた


共にすごした輝く日々を
これからも掘り起こしていくんだろう
忘れない 忘れない
そうして僕は生きていく

共にすごした眩い日々よ
そこが僕の還る場所

ずっとあなたが僕を呼ぶ